ホテルアストンプラザ関西空港

スタッフブログ

紀州街道(熊野街道)をサイクリング

スタッフブログ|2018.04.01 UP


ホテルアストンプラザ関西空港では、無料レンタルサイクルをご用意しております。

 

前々回は鶴原から海沿いに進路を取る孝子越街道をご紹介しましたが、鶴原で山手方向へ進路を転じた紀州街道は、下瓦屋で熊野街道に合流します。

ここから和歌山市の山口宿の手前まで、紀州街道と熊野街道は重複しています。

 

さて、ホテルを左へ出て岡本交差点を左へ行くと、紀州街道(熊野街道)に突き当たります(安松南交差点)。安松南交差点を右へ行くと、以前にご紹介した樫井古戦場跡に至ります。途中に塙直之(団右衛門)のお墓もありますよ。

 

樫井川を渡ると泉南市に入り、大苗代(おのしろ)、市場、牧野の集落を縦断しますが、このあたりは信達宿(しんだちしゅく)と呼ばれる宿場だった場所です。

 

※ 画像は泉南市公式サイトより

 

平安時代に熊野街道が、江戸時代に紀州街道が整備されましたが、信達宿は平安時代からあった宿場です。

 

白河上皇、後鳥羽上皇も熊野御幸の際に信達宿にお泊りになられたことから、信達宿の中心となる市場村は、かつては「御所村」と呼ばれていました。

 

江戸時代には、紀州藩主は参勤交代の際に信達宿の角谷家で一泊することが習わしとなっていたそうです。

 

※ 画像は泉南市観光ガイド・恋するせんなんより

 

これからの季節、春のうららかなひとときに、紀州街道(熊野街道)をサイクリングしてみてはいかがでしょうか。

 

無料レンタルサイクルのご利用につきましてはフロントまで、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です