ホテルアストンプラザ関西空港

スタッフブログ

孝子越街道をサイクリング

スタッフブログ|2018.03.10 UP


ホテルアストンプラザ関西空港では、無料レンタルサイクルをご用意しております。

 

夕食や夜食等の買い出しで数十分のご利用がほとんどですが、ご利用時間につきましては特に制限は設けておりません。1時間、2時間のご利用も可能です。

 

gatag-00010253

 

さて、ホテルが面する国道26号線を浜手方向へ渡り、南海電車の踏切と堺阪南線(旧国道26号線)を渡ると、孝子越街道(きょうしごえかいどう)に突き当たります。

 

大阪高麗橋から堺、岸和田、貝塚市街を縦断して来た紀州街道は、泉佐野市に入ってすぐの鶴原で山手方向へ進路を転じます。鶴原からそのまま海沿いに進路を取る道が孝子越街道になります。

 

さきほどの突き当たりを右へ行けば、佐野町場(さのまちば)と呼ばれる泉佐野の旧市街が孝子越街道沿いに広がっています。

 

r_machiyakangaikan

※ 画像は泉佐野市公式サイトより

 

明治の終わり頃まで、佐野は泉州最大の「村」で、佐野村の人口は岸和田町、岸和田浜町、貝塚町といった「町」の人口を上回っていました。また、佐野町場は自然発生的に形成されたため、迷路のような街路に特徴があります。

 

さきほどの突き当たりを左へ行けば、田尻町に入って嘉祥寺、吉見の集落を縦断します。このあたりも趣のある家屋が多いですよ。また、市町界付近には24時間営業のスーパーもあります。

 

これからの季節、春のうららかなひとときに、孝子越街道をサイクリングしてみてはいかがでしょうか。

 

無料レンタルサイクルのご利用につきましてはフロントまで、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です