ホテルアストンプラザ関西空港

スタッフブログ

初詣!

スタッフブログ|2018.01.05 UP


 

早くも正月三が日が終わり、仕事始めを迎えた方もいらっしゃる事と思います。
皆様は初詣に行かれましたでしょうか…?

 

私は年始から仕事と用事があった為、まだ行けていません…( ˘•ω•˘ )
一般的に初詣は3日までと言われていますが、実は特に決まりはないそうですね。
神社庁によれば、お正月の終わりとされている1月15日の小正月(こしょうがつ)までに行くのがいいのだとか…(詳しくは調べていません)

 

私のようにまだ初詣に行かれていない方もいらっしゃると思うので、おすすめ初詣スポット「水間さん」をご紹介します。
水間さん」もとい「龍谷山 水間寺」は天平年間(729年-749年)に聖武天皇の勅願により行基が開創した由緒正しきお寺です。

 

3

 

(水間寺公式HPより抜粋)

 

 

寺伝によれば、病床の聖武天皇の夢に現れた観音菩薩を求め、行基が2つの川が合流する「水間」にやってくると観音の化身である16人の童子に遭遇。
誘われて滝に向かうと竜神が現れ聖観音像を授けられたと伝わっている。その滝は、現在の本堂の裏を流れる小川にあったらしく、現在は岸辺に設置されたフェンスに「聖観音菩薩出現の滝」と墨でかかれたボードが設置されている。(wiki抜粋)

 

この「降臨の瀧」は、この地で一番のパワースポットらしく、水間寺のHPにも記載されています。

 

mizu2_1

 

(水間寺公式HPより抜粋)

 

またまたなんと、境内にある愛染堂は縁むすびの仏様の愛染明王を祀っているらしく、

 

平成29年1月に、『恋人の聖地』として選定され、若い人々を迎え入れるための新たな観光スポットとなっているそうですよ!

これはもう行くしかない!!ぬこ+ファイトぉ~#D162##D153#

 

子供のころに何度も参拝していたお寺が、こんなにすごいパワースポットだったなんて最近まで全く知りませんでした笑

 

初詣にまだ行けていない方も、厄除けしたい方も、パワーがほしい方も、ご縁がほしい方もぜひぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか動物_mハート_゜_m

 

お問い合わせ [当山寺務所]
住所:大阪府貝塚市水間638番地
電話:072-446-1355(8:30~16:00)
FAX:072-446-3391

●電車でお越しの方
南海鉄道本線「貝塚駅」で水間鉄道に乗り換え、終点「水間観音駅」で下車、水間商店街を通り、徒歩約10分位で右手に見えます。

●車でお越しの方

・阪和自動車道「貝塚インター」で下りて、すぐの信号を左折、更に次の信号を左折し直進すると左手に見えます。(貝塚インターで下りて、すぐです。)
・阪神高速 湾岸線「貝塚インター」からは、貝塚中央線を通って約15分です。


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です