ホテルアストンプラザ関西空港

スタッフブログ

岸和田「だんじり祭」

スタッフブログ|2017.09.01 UP


本日は、泉州地域に秋の訪れを告げる、岸和田だんじり祭のご案内です。

 

9月16日(土曜日)・17日(日曜日の2日間にわたって開催され、22台のだんじりが曳行されます。

 

 

また、9月3日(日曜日)・15日(金曜日)の午後には試験曳きが行われます。本番の2日間は大変な人出が予想されますので、試験曳きもおすすめですよ。午前中に岸和田城へ行ってみられるのもよろしいかと。

 

岸和田城下を縦断する紀州街道沿い、なかでも町曲輪に位置する本町には城下町の風情が色濃く残っていますので、こちらもぜひ散策してみてください。

 

江戸時代には、城内はもちろん、お城の外郭の一部と見なされていた町曲輪(本町・中町)や外曲輪(堺町)の出入口にも城門が設置されていました。この城門をくぐる必要から、他の地域のだんじりとは異なった、岸和田型のだんじりが生まれることになったそうです。城門は撤去されていますが、道路を屈折させて見通しを悪くする枡形が現在も残っていますよ。

 

ホテル(無料シャトルバス)りんくうタウン駅(空港急行で3駅)岸和田駅

岸和田だんじり祭のご見物に、ホテルアストンプラザ関西空港をぜひご活用くださいませ。


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です