ホテルアストンプラザ関西空港

スタッフブログ

堺「宿院頓宮の夏祭り」

スタッフブログ|2019.07.13 UP


大阪市街より長い歴史を有する堺市街。

 

16世紀末から17世紀初頭にあっては、堺がオールドタウン、大坂がニュータウンという感じだったでしょうか。

どちらも大坂の陣で焦土と化し、江戸幕府によって復興を遂げているので、インフラ的な意味では大差ありませんが。

 

本日ご案内する宿院頓宮(しゅくいんとんぐう)は、堺市街が形成されるはるか以前から、摂津国一宮の住吉大社の頓宮(お旅所)として鎮座されている神社です。

明治以降は和泉国一宮の大鳥大社の頓宮にもなり、国境の街・堺を象徴する神社になっています。

 

7月31日には大鳥大社からお神輿をお迎えし、宿院頓宮から約1km浜側に位置する大浜公園大魚夜市(おおうおよいち)と呼ばれる夜市が立ち、大変な賑わいを見せます。

 

8月1日には住吉大社からお神輿をお迎えするのですが、住吉大社からは神輿行列がお渡りして来ます!

 

 

宿院頓宮にお迎えした後は、境内にある飯匙堀(いいがいぼり)にて荒和大祓(あらにごのおおはらい)という夏越祓の神事が行われます。この飯匙堀、海幸山幸の神話に出てくる潮干珠(しおひるたま)を埋めた場所といわれており、雨が降っても雨水がたまらないそうですよ。

 

ホテル(無料シャトルバス)りんくうタウン駅(特急で3駅)堺駅

歴史がいっぱいの堺、宿院頓宮の夏祭りへ。ホテルアストンプラザ関西空港をぜひご活用くださいませ。


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です