ホテルアストンプラザ関西空港

スタッフブログ

大阪府立の伝統校

スタッフブログ|2018.03.12 UP


今日は大阪府公立高校の一般入試日でした。受験生のみなさん、手ごたえはいかがでしたか?

 

school_test_seifuku_girl

 

大阪府立の高校では、文理学科という私立高校における特進コースのような学科が10校に設置されています。これまで2校が文理学科のみ、8校が文理学科・普通科併設校でしたが、今回の入試から8校も文理学科に一本化されました。

 

文理学科設置の10校は全て戦前に創立された伝統校です。

 

戦前は男女別学でしたので、大阪府は旧制中学校(男子校)と高等女学校(女子校)を17校ずつ、計34校を設置していました。

 

ちなみに、泉州地域では三国丘高校、岸和田高校、鳳高校が旧制中学校、泉陽高校、和泉高校、泉大津高校、佐野高校、登美丘高校が高等女学校でした。

 

戦後は進学実績において私立の進学校に大きく水をあけられた時期もあったそうですが、文理学科設置後は公立高校も挽回して来ているそうですよ。

 

あと、もうすぐ高校野球(センバツ)が始まりますが、大阪府の公立高校にとって私立の強豪校の台頭は進学実績以上に深刻な問題になっていますので、こちらもぜび挽回してほしいものです。

 

school

 

さて、大阪府立の伝統校の話に戻りますが、少子化の影響を受け、ついに34校のうちの1校、大阪市大正区にある泉尾高校が統廃合されることになりました。校地は今後も使用されるようですが、泉尾高校は閉校となり、新しい高校が創立されるようです。

 

泉尾高校は大阪府立第七高等女学校として1921年の創立ですから、創立100周年を目前に残念なことになりました。統廃合後の新しい高校に伝統を受け継いで行ってもらいたいですね。


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です